理想的な湿度

加湿器を久々に出してみました。
毎年、この季節になると寝ているときに自分の咳で起きる時があり、
部屋が乾燥しているのだなと思いつつ、対策していませんでした。

今年はコロナ禍の影響もあり、加湿器や空気清浄機が
お店にずらりと並んでいて、なんとなく洗脳されてしまったよう。
何年も使っていなかった加湿器を物入れから出してきました。

加湿器を使った初日、湿度を60%(のど設定)にしてみると
タンクの水が一晩でなくなり、かなり乾燥していたのだと驚きました。
次の日からはひかえめ設定を追加して
約50%の湿度に保つようにして使用してみました。
どちらの設定にしても自分の咳で起きることはなくなりました。

湿度は低いと免疫力低下や肌の乾燥、喘息やアレルギー性鼻炎が悪化することも。
また、高すぎるとカビが発生しやすくなります。
部屋の適度な湿度は40~60%といわれています。
適切な湿度を意識してこの冬を健康に過ごせたらいいなと思いました(T)