色・いろ・イロ!

弊社で施工中の2件の新築物件。
先日、内1件の内装クロス貼りが完了しました。

社内のクロス決めでは、
もっとブルー寄りの…。もう少しグレーがかった…。
それじゃ暗すぎる…。表面の質感がイメージと違う…。
ブルーグレー?アッシュブルー?クラシックブルー?
思い通りの一色を探すのも一苦労。
♯壁紙迷子 なんて言葉もあるくらい本当に迷います。
悩みに悩み、やっと決まったクロス。貼ってみるとなかなかいいじゃない!
手前味噌ですが、とっても可愛い仕上がりになっております。

と、安心したのも束の間、次は照明。
電球色?温白色?昼白色?昼光色?
せっかく納得できる色を見つけても照明一つでまた違って見えてきます。
そこで「何をするか」「どう過ごすか」によって必要な明るさ、色もかわってきます。
また同じ色、明るさの照明でも、素材そのものが持つ色をより美しく見せる演色性の違いがあります。
照明を選ぶときにはぜひ、演色性(Raと表記されています)もチェックしてみてください(^_^)(M)