台風の備え

先週から日本列島に次々と台風がやってきます。
今のところ東海地方は直撃する台風はありませんが
近年の台風は大型化し、台風本体から離れていても大雨や
強風の被害に見舞われます。

先日の台風10号も、九州地方の西側を通っていきましたが
今までにない大型の台風とのことで、
数日前から早めに台風に備えるようにと
何度も何度も繰り返して注意喚起されていました。
わが社でも、ショールーム前ののぼりや、花の植木鉢が
強風で飛ばされないかと気になり、前の日には片付けておきました。

いつも台風が来るたびに、片付けや戻す作業の手間を考えて、
「片付けたけど、台風たいしたことなかったら」とか、
「そこまでする必要があるのか」と迷ってしまいます。
今回も迷いましたが、上司や同僚の「やっておこう」の声に
後で後悔するよりは・・・と早めに片付けることが出来ました。

家では一人で判断して、片付けをためらう人も多いはずです。
「片付けたけど、台風たいしたことなかったね」がベストだと信じて
早めの備えが必要だと再確認しました(T)。