気になっていたこと

以前から家のパソコンでWebサイトを見るとき、
表示が遅いとイラっとすることがよくある。
なんとか改善しようと、パソコンを買ってから数年たつし、
中のデータ整理をしてみた。少し表示が早くなったか?ぐらいの改善。

そのうちにStay homeが始まり、家族が家の中で携帯、
パソコン、ゲームやネット回線でテレビ視聴しだすと
ますます表示速度の不満が出始めた。

しばらくして、会社の同僚からWiFiルーターは
日々進化していて、いくら引き込み元の速度が速くなっても
古いルーターが引き込み元の速度に対応していなければ意味ないよ。
と教えられ愕然とした。
そういえば家のルーターは10年以上使っている・・・
もはやいつ買ったか覚えていないくらい、と頭をよぎり。
我が家のルーターの設置場所は下の棚の奥のほう、
10年以上前はパソコン1台を繋いでいるだけだったのに
いつの間にかゲーム機・テレビ・携帯の台数も増え、
ずっと頑張ってくれていたのに、気づかなかった。

早速家電量販店で、店員さんに家のネット利用状況を説明して
うちに合うルーターを買うことができた。
新しいルーターと交換してみた。パソコンもテレビもサクサク表示され、古いルーターが原因で、速度が落ちていたのだと実感し、
気になっていたことが解決した(T)