サポート切れにご注意!

事務所のパソコンを新しくするために
新しいパソコンと古いパソコンのデータの入れ替えを行いました。

ソフトなどは、新しいパソコンへ スムーズに入ったのですが
ずっと使い続けていたメールソフトが、かなり古いタイプで
違うメールソフトに入れ替えないといけませんでした。

メールソフトを設定してから
送受信など、普通に使うには支障は無いのですが
過去の膨大な受信メールを新しいパソコンへ移すのに試行錯誤しました。

まずは、調べた方法で試してみますが
途中からフリーズしてしまい、そこから進めません。
その現象をまた調べると
『サポートが切れているソフトを業務に使用していることが問題です』
と書かれており「ごもっともです」と心が折れかけました。

しかし、何度か検索し、移す方法にたどり着けたので、その方法を試すことにしました。
「データをAに保存」→「AからBへ変換」→「Bを新しいソフトに保存」とのこと。
約5年分くらいの受信メールがあったため、各手順にそれぞれ2~3時間かかりました。

データが多く重いため、時々動きを止めるパソコンに「頑張れ~!頑張れ~!」
と心の中で念じながら、何とかデータを全て移すことができ「ホッ!」としました。

「使い慣れているから」とサポートが切れているソフトを使い続けると
このような「大きく深~い落とし穴」があり、時間も手間も
とても無駄になるということを身に染みて思い知った出来事でした。(Y)