経験

新型コロナウイルスの感染拡大により小中学校が臨時休校になり
しばらくたちますが、我が家でも小学校の子供がおり影響をうけています。

3月の初めから始まった臨時休校、子供は最初こそ長い春休み気分だったはずが、
学校だけでなく学校に準じて習い事や塾などもお休みになっている関係もあり、
二週間もすぎると、家での課題、テレビやゲームの毎日に飽きてきたようで
長期休校が少しずつストレスになっているように思います。
また、子供だけでなく親も毎日の昼食を準備することになり、
給食のありがたさや普段の生活の便利さを実感しているところです。
親としては今こそ、非日常や不便な中でも楽しく過ごせるような気持ちの転換をしてくれたらと、
この経験も生きるのではと願っていますがなかなか伝えるのが難しいです。
今は世界中に広がっている新型コロナウイルスの一日も早い終息を願っています。(T)