あたりまえの行動を大切に

今年の春に私が珍しく体調を崩した時のこと。
ある日朝起きると、のどの調子がおかしい から始まり。
もともと風邪をひくと、のどから痛くなるので気にせず、
市販薬を飲んで仕事にでかけ一日終了。
次の日、朝起きるとのどの痛みがひどくなっているので
もう一度同じ市販薬を飲んで、一日、また一日と
病院に行くのを伸ばしてしまいました。
ついに、4日目には首の右側半分以上が強烈に痛くなり
声が出にくく、水も飲めないほど腫れていました。

結果、細菌に感染していたようで(何の細菌か分からず)
4日間点滴をうちに病院に通うことに。
思いだせば、忙しさを理由に手洗い、うがいもおざなりで、
夜遅くまで起きていたり、慣れない運動をはじめて体調の変化にも
気づいていなかったのだなと反省しました。
こうして文章にするとダメダメな行動が分かります
元気な時は、自分は大丈夫など根拠のない自信で
体調管理を怠っていたのだなと、身をもって痛感した件でした
季節の変わり目にかかわらず、常日頃から早寝、早起き、
手洗い、うがいなどあたりまえの行動をきちんとしていきたいです(T)