チームラボ

お盆休みに チームラボプラネッツ TOKYOへ 行ってきました。

2年ぐらい前に 大阪でteamLab Jungle
「親子で楽しむ 音楽フェスティバル」にも
行ったことがあります。
これは、一日限りのものでしたが
音楽と光の中で 踊ったり遊んだり。
これまで味わったことのない 光の中で楽しめたことを思い出します。

今回も、子守がてらで 子どもたちを連れて
体験してきました。
「はだしとなって、超巨大な作品空間に、他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入する。」
ということで、どんなことなのか想像もできませんでしたが
「膝から下が濡れてしまうよ。」という
友人からのアドバイスを受けて 短パンで体験。

天井から壁、床まで 全体がアートな空間になっており
どこを見ればいいのか、キョロキョロ。
おまけに 裸足。
普段の室内展示では感じられない感触。
水の中だったり、ふわふわだったり。

子どもたちは、どの空間にいっても 初めの1歩は 恐る恐るでしたが
その後は ぐいぐいと進む。
「身体と作品との境界を曖昧にし、自分と世界との間にある境界の認識を揺るがす」
という「Body Immersive」というコンセプトのなかに
純粋に入っていく感じでした。

子どもと一緒だったので
私も 子ども目線で体験してきた感じがでしたが
大人同志、あるいは一人で行くと
別の感覚で味わえそうな気がします。(C)