心豊かな人生

人は何故、勉強するのか。なんて難しい質問に私は上手く答えられません。
ただ、知識は自分の財産になると思っています。
今年も我が家には受験生がいます。お世辞にも勉強ができるとは言えない娘です。
先日の学校面談でも「高校は(自分の学力で)入れるところに入りたい。」と
耳を疑うような発言をしました。
「入りたい学校。ではなく、入れる学校。」親としては何ともさみしいですが、
内心は、入れる学校ならどこでもいい。と思ってしまいます。
ただ学びは多い方が自分の人生が心豊かになる。と、この歳になって思います。

歴史が好きで得意なら興味のある遺跡・土地を訪ねると感動するでしょうし、
星が好きなら夜空を眺めるだけでわくわくするでしょう、
ルールが分かればオリンピックももっと楽しめるはず。

そう考えると私は知識に乏しく、際立って得意な分野が皆無。

子供たちには得意な分野を見つけに後悔の無い進路を歩んで、心豊かに生きてもらいたいものです。(M)