ラン活

我が家には、来年4月に
小学校へ入学する年長の娘がいます。

先日、テレビを見ていると
ランドセルのCMが流れていました。
新一年生が入学したばかりなのに
まだCM?と不思議に思っていました。

ちょうどCMと同時期に保育園からのお手紙と一緒に
ランドセルメーカーのカタログが入っていて、
もう?早くない?と正直思いました。

ネットで色々調べていると、
「ラン活」という言葉が飛び交っていました。

ラン活とは、
小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、
購入するための活動をする
という造語らしいです。

そして、このラン活が年々早まり
すでにスタートしているようです。
だからCMも流れているんだと納得しました。

先日、奈良に行った際の帰りに
ふらっとランドセルの工房に立ち寄ったのですが、
夕方閉店近くにもかかわらずランドセルを見に来て、
熱心に選んでいる方がいらっしゃいました。

店の人の話では、
すでに予約注文が始まっており、
GWには展示会も開催され、
人気のランドセルから売り切れるそうです。

とりあえず、気になったところのカタログを
請求して候補を絞っていこうかと思います。
完売するランドセルが必ず良いとは限らないので、
機能や品質、値段と子供に意見を取り入れて
これよかったねと思えるランドセルに
出会えるよう家族でラン活頑張ります。(E)