野菜

毎年夏の暑さが厳しくなっていると、また今年も実感した。
9月に入った今日も感じているところ。
温暖化がすすんでいると言われて随分たつが、
異常気象が異常気象でなくなっていると思うほど例年の暑さ。
我が家は、毎年家庭菜園で夏野菜を少しだけ作っているが、
今年の7月の高温と雨の少なさで全然育てられなかった。
いつもは放っておいても実をつけてくれるのに、
どの野菜もあきらかに元気がなく、このまま枯れていって
しまうのではないかと半分以上あきらめていた。
8月中旬ごろから雨や曇りの日が続くと
元気のなかった野菜がようやく実をつけてくれるようになり
改めて自分で育てた野菜を収穫できることにほっとした。
農家の方々はもっと上手に育てておられるのだろうが、
変わっていく気候に対応しつつ、野菜を育て、私たち消費者に
供給してくださることに感謝したいと思った (T)