停電

台風7号の影響で 名張市は警戒レベル3が発令されるなど
14日午後から15日午前中まで 激しい雨風をもたらしました。

今回の台風は速度が遅いこと、また台風の右側になることが
わかっていたので、停電になる可能性もあると思っていました。
案の定、私の住む地域では 夜が明ける前から 午後まで停電してしまいました。

前日から 外にある植木鉢などを中に入れるなど外回りの確認。
お風呂の水をそのままにしたり、飲料水を余分に用意したりしました。
その他 停電に備えスマホなどもフル充電。
モバイルバッテリーも 家にあるすべてをフル充電。
電池の確認もしました。

暑さ対策のため ペットボトルに水を入れて冷凍室で凍らせたり
冷蔵庫が冷えなくなったら困るようなものを 先に食べたり
冷凍室に移しておいたりと 休日だったため諸々余裕をもって
準備ができました。

しかし、普段 電気があって当たり前の生活をしているので
不便なことはたくさんありました。
もっと長時間停電してたかと思うと 本当に大変です。
今回は、水道は断水することもなく正常に水は使用できたことに
ものすごく ありがたみを感じました。
停電の復旧作業に携わった方々にも 感謝です。

今回のような準備期間もなく 突然災害にあう可能性は どこでもいつでもあります。
日用品のローリングストックを実施したり
定期的な備えの点検が 重要だと感じさせられました。(C)