熱中症予防

暑い日が続いています。
熱中症についての十分気を付けなければなりません。

熱中症を予防することを目的とした「熱さ指数」という指標があります。
人体と外気との熱のやりとりに着目した指標だそうです。

環境省のHPでは
地域ごとの数値がわかるようになっており
通常の熱さ指数の他(風通しの良い芝生上)体育館や駐車場、住宅地など
場所でも 検索できるようになっています。

外出する予定がある時ばかりでなく 室内にいる時においても
これらの数値を気にしながら 行動していくことが
自分や周りの人を守ることになるのだと思います。

油断せず 早めの水分補給と休息。

自分の周りの人のことも
いつもより少しだけ気に掛けることも大事なことだと思います。(C)