聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥・・・でも

最近、携帯電話の機種変更をしました。
本体が壊れない限り、ずっと使い続けていた携帯から新機種になると、
数年前より確実に便利になっているはずなのにとても使いづらい。
新しい機種についていけていない、自分に愕然としました。

先日、
“60代から70代の、特に男性は分からないことがあっても聞けない人もいる。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」は理解できるが、それを超える聞くのは恥ずかしい、
聞いても理解できないかもしれないという思いがある。“
というような記事を見かけました。
セルフレジを利用するしかないお店での話しで、
様々な所で電子化が進みコロナ禍が追い討ちをかけて人の介入が少なくなり、
取り残されていく年代の気持ちを表しているのだと思います。
その年代でも男性でもないですが、とても気持ちがわかる気がしました。(T)