逆転の発想

ここ最近 大雨による洪水などで
家や畑が浸水して 大きな被害となっています。
「異常気象」と よく言われますが
これは今後、異常でなく常にこのような気象になっていくと
発する専門家もいます。
専門家でなくても、日常起こりうることになってきたなと
残念ながら感ぜずにはいられません。

さて、大手住宅メーカーで、浮く家を開発したという話題を目にしました。
水に負けない重くて頑丈に作るのではなく
逆転の発想で 浮かして留めるということらしいです。
映像をみましたが すごい発想だと 驚きました。

その話題を目にした翌日
今度は ラジオからトマトを吊るして生産する
農園の方の話を耳にしました。
これは、最近では家庭栽培でも行われている方法では
あるみたいですが、最初に考えた人は
まさしく 逆転の発想だったのではと 思いました。

さまざまな 開発や発明の中で
逆転の発想からきているものは かなり多くあります。

このような 大きな発想は思いつかなくても
ネガティブなことを、
ポジティブに見方を変えること。
こんな小さな逆転の発想で
少しだけでも ゆとりが生まれるのではないかと
私は 感じています。(C)