防災グッズ

先日、我が家の地震災害の備えについて考えてみた。
量販店で売っているリュックサックに入った防災グッズセットが
一つ、玄関のクローゼットに入れてある。
もちろん我が家の人数分には足りない。
毎日、日本のどこかで大なり小なりの地震が発生しているのを耳にすると
いざ災害に見舞われた時に家族や自分の命を守るために対策をしておくべきだと感じる。
3分、3時間、3日、3週間 という言葉を聞いたことがあると思う。
空気、 体温、 水、 食料、の時間のことで、災害に備える時
この「3の法則」を基本に準備するとよいとのこと。
具体的に示されていると我が家に足りないもの、備えておくべきものが見えてくる。
地震はいつ発生するか分からない、この思い立った時に備えておきたい(T)