自分は今、何時?

新年度が始まり半月が経ちました。

一年前に比べて心も体もずいぶん成長した子どもたち。
一年前に比べて確実に衰えている自身の体力と若さ。
人はいつから衰えていくのだろう。
人の最盛期はいつだろうと、ふと思いました。

人生80年として考えて、1日24時間を1つの人生と考えれば私は今、午後1時頃。
一服してさあ午後から頑張っていこうか。というところだろうか。
50歳が15時頃で、もうひと頑張り。
60歳が18時頃で、ひとまずお疲れ様。
70歳の21時頃まで残業する(働く)人もいれば
夕方からは趣味をたしなみ、ゆったりと過ごす人もいるだろう。

子どもが進路で悩んだとき、
『まだまだ早朝、一日が始まったばかり。これからなんだから。』
と応援してみたり、
妹が30歳の誕生日に、この歳になって自分は何もできないと言えば
『今、始業時間なんだから、今からできるようになるんだよ』
と励ますこともあった。

午前中にやり残したこと、出来なかったことも
今から挽回すればまだ間に合う時間(歳)でもある。
やりたかったこと、やり残したと後悔しないように、日々楽しんでいきたい。(M)