りんご

我が家ではりんごのおいしい時期になると、
まとめて買って少しずつ、いただいています。
ただ、「りんご、むいてー」と言われると
手間がかかる(面倒くさい)ので
(いつもの切り方は皮をむいたくし形)
自分でやってよー、と言いたくなります。

そんな時にスターカットという切り方があることを知りました。
りんごを横に置いて、丸ごとスライスする切り方ですが、
早速やってみたら、くし形に切るより早いし楽。
皮をむかないでそのまま食べても実の面積に対して皮が少ないので食べやすい。
手でつかんで食べる私には、落とす心配がない!という利点ばかり。
皮にも栄養があるので、主婦としては食べてもらいたいですし
何より、皮や芯の捨てる部分が圧倒的に少ないのでエコ。

ただ、しばらくスターカットでりんごを出していたら、
スイカのような食べ方(身の部分だけ食べて皮を残す)になっていました。
我が家はりんごの皮つきは、いまいちのようでした。(T)