和歌山の断水

先週、和歌山市の紀の川にかかる水道水を送るための水管橋が破損し、
市内の6万戸で断水が発生しました。
現在は、仮設の送水管の布設工事が完了し、断水は解消されたようですが、
断水全地域が完全に飲み水として使用できるにはまだ時間がかかるようです。

主人が、和歌山で単身赴任をしているのですが、
今回見事に和歌山の住まいがこの断水地域に当てはまりました。
断水してから、仮復旧するまで約1週間を要したようですが、
お住いの方々は、毎日かなり辛い思いをされたと思います。

主人はというと、月曜日の朝には、すでに水が出なくなっていたので、
名張に帰ってきてリモートで仕事をしておりました。

断水はとりあえず解消しましたが、
橋の崩落の原因解明と水道管の本格復旧が急がれます。(E)