秋の訪れ

9月に入りましたが、日中の暑さはまだまだ油断できません。
先日、工事の検査を屋外で実施しましたが、
猛烈な暑さで倒れるかもと思うくらい
厳しい暑さでした。
でも、現場の監督さんや作業をしている職人さんは、
毎日のことですので、本当に大変だなと頭の下がる思いでいっぱいです。

ここ最近、朝の通勤途中に、赤とんぼを見かけるようになりました。
あかとんぼというのは、トンボ科アカネ属に属するトンボを総称して
あかとんぼというそうです。
夏の暑い間は、山の中で過ごし、気温が下がり涼しくなってくると山を下りて平地に
移動するそうです。

まだまだ、残暑が厳しそうですが、秋は確実にそこまでやってきています。(E)