出会いの季節

冬に植え込んだチューリップが競うように咲いています。
自然の力、生命力にはいつも感動します。

この春、長男長女が揃って高校を卒業し各々の夢に向かって進学しました。
自分自身5人兄弟で、現在、甥っ子姪っ子は我が子を含め14人います。

毎年4月の初めは進級、進学のお祝いメッセージや近況報告などで家族のグループLINEがけたたましくなります。
最初は親兄弟だけのグループLINEでしたが、それぞれが成長し携帯を所有するようになり、一人、また一人と追加されて
以前は親兄弟が我が子の成長を報告していたが、時が経ち、子供たちからの発信も増え、にぎやかすぎるやりとりにただただ嬉しく思っています。

偶然に偶然が重なり長男と、甥っ子が東京で二人暮らしを始めました。
長男がアルバイトを探し面接に行くと、面接の担当者が私と同じ高校の卒業生で、その方のお姉さんは私の知人でした。
自分の力ではどうすることもできない縁を感じた最近の出来事です。

新しい出会いの季節。
『一樹の陰一河の流れも他生の縁』
子供たちには出会い、縁を大切に多くの出会いを経て、それぞれの人生がより豊かになるようにと願います。