卒業式

先日、3月7日は、中学校の卒業式でした。
平成最後の卒業式だったのですね。

 

我が家の長男もこの日、
義務教育課程を終え中学校を卒業しました。

小学校の卒業式は、6年間という
長い月日の中での子供の成長が思い浮かび、
それはそれで感動しましたが、
中学校はまた違って、3年間と短いですが、
心も身体も子どもから大人に成長する過渡期の中で、
勉学はもちろん、人とのかかわりや
様々な経験を通して一回りも二回りも
成長できたのではないかと改めて思いました。

きっと友達や先生方とのたくさんの思い出に
囲まれて卒業したことでしょう。

また、息子の中学校は合唱に力を入れているのですが、
卒業生の歌声は、とてもきれいで
体育館に響き渡り感動しました。

卒業後は、進路がそれぞれバラバラになり
少し寂しい気もしますが、たくさんの思い出を
胸に抱き、中学校で培った経験と知識を糧に
さらなる高みを目指して、
頑張ってほしいと思います。(E)