おもてなしトイレ

TOTOから送られてくる 情報誌の特集で
「多様化する観光客に寄り添うトイレ」という記事が目にとまった。

まず、目についたのが
「TOTO宮島おもてなしトイレ」

https://jp.toto.com/products/public/case/miyajima/

偶然にも、昨年の4月に 私は宮島を訪れている。
行く先々で、トイレの造りは結構気になって見ている方だが
見つけ損ねたのだろうか。
よく見ると、竣工が2019年8月となっている。
そう、まだ 完成していなかったのだ。
思い起こすと 商店街の中心部で 工事を見かけた気がする。
きっと あの場所だったんだ。
この目で 実際に見たかった。

次に、目についたのは
「大宰府天満宮」
(明るく清潔な空間でマナーも向上 伝統と歴史を支えるトイレ)

ここも 昨年9月に訪れている。
そう、トイレは 改修中だった。
2019年 11月竣工となっている。
こちらも 見れなかったんだ。残念。

どちらも その場所の伝統的な意匠を取り入れながらも
機能面はもちろん ちょっと落ち着ける
そして 外国人観光客にもわかりやすいトイレとなっている。

早くまた、観光客が訪れ
トイレからも おもてなしの心が感じられる日本を知ってほしいと思う。

もちろん、私も 見に行きたい(C)

公共トイレ|TOTO
https://jp.toto.com/products/machinaka/